欠かせない3原則!傾聴・受容・共感・・・

コミュニケーションを

図ることで欠かせない

3原則である。

傾聴 ➡ これがなかなか

              簡単そうで

              難しい!

只、黙って聞くのは

       容易いが、相手の

     言葉や声のトーン

     表情などで、気持を

    くみ取る事は、至難の

    技である・・・

      本日ボランティア🎶

傾聴についての議題で

ミィーティング!

スタッフは年齢、性別

キャリア、スキル

様々である。

当然、考え方や姿勢も

異なる・・・

ましてや、相手が

施設利用者であれば

時には話す内容が

2転3転する事も考慮し

事前に”プロフィールを

しっかり頭に入れないと

傾聴が上手く行けば

受容、共感はすんなりと

20日は父の日でした。

ボラ先の施設でも

イベントがありました。

現在でも”お父さん”を

されている方も居れば

“お父さん”を返上された

方、”お父さん”である

事を忘れてしまった方

施設の手作り感謝状

何度も読み返しされた

Aさんに “若い時は

どんなお仕事を……”

尋ねてみました。

俺の身の上ばなしを

聞いてくれんの?

ゆっくりと一言一言

噛み締める様に

今まで封印していた

過去の思いを一気に

吐き出されました!

色々と大変でしたね⤴

私に話して下さり

ありがとうございます!

とんでもねえ~

聞いて貰ってスッキリ

したよ~有難う!

何故かAさんが

愛おしくなり

ずーと寄り添いたく

なりました❤

      

         

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