悪い連鎖を食い止めるには・・・

とかく人は噂話には

興味があるでしょう~

私だって、〇〇さんって

こうなんだってよ⤴

と、聞けば・・

そうなのかしら?

違うと思うけど、気になり

ついつい誰かに確認したく

なります・・・

若い時は、感情むき出し

Aさんが、Bさんの事を

嘘つき!

なんて言ったりすれば

そんな事、

あるわけないでしょ!

何時どこでそう思ったの!

凄い剣幕でまくし立てた

ものです・・🙏

今思えば、若かったなぁ⤴

あっ!今が……

年を取っただけですね😆

職場は年齢もバラバラ

職種も色々……

施設経営者 . 施設長

ナース・介護福祉士

作業療法士・ケアマネ

介護職員・栄養士・事務員

調理師・等など

それぞれ役割分担され

全員が楽しく仕事ができる

それならば、なんの問題も

起きないが・・・

性格も当然異なるし

考え方も違う・・

過日、他のグループから

役職付きで移動があり

〇〇さんは、常務です。

オーナーから紹介が

有りました・・・

9割のスタッフは

分かりました!宜しく

お願い致します🙇

しかし

一部のスタッフが

なんで?納得出来ない!

施設長に問い詰めました。

施設長→→分かりません!

私が決めたのでは

ないので…

それ以来、イヤーな空気

何とかしなくては……

スタッフのイライラは

ご利用者に伝わりますから

お歳を取っていても

人を観る目は確かです!

亀の甲より年の功

幸いケアマネは、スタッフ

そしてご利用者様とは

毎日会話が有りますので

とにかくスタッフが

退屈な時間がない!

無駄なお喋りをしない!

新しい取り組み

毎日、ご利用者様

お喋りをする!→傾聴

ご利用者様の出身地

子供の頃の事

結婚した方は?

今、欲しい物は?

行きたい所は?

女性の今したい事

①先祖の墓参り

男性の欲しい物

①ビール🍺

次から次へ話が弾み

笑顔いっぱい〜

ご利用者様を主役に…

改めて大切だなぁ~

振り返りが出来ました!

悪い連鎖を食い止めるには・・・」への2件のコメント

  1. mame58さん、コメントありがとうございます。

    介護の世界は、業務が多い為 とかく業務先行する方が多いんですよね~
    お茶碗洗いながら、利用者さんの質問に
    「ちょっと待って〜」
    待って!とかあとで~
    なんて禁句なんですが…
    利用者様は、命のあるうちに、色々したい事がある様です。

    想いを叶える介護
    お互いに頑張りましょうね~*°♡

    いいね

mame58 にコメントする コメントをキャンセル

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。